アートロックナイト
ホームスケジュールチケット購入ARNとは主催者紹介掲示板メディア掲載出演バンド募集
ライブリポート出演バンドアーティスト辞典連載コラムリンク集お問い合わせ
 
 
Sep 15, 2003

私の職業はヤマハ講師。

…と言うと「ピアノの先生」とよく言われるが、少し違う。
まあ、それもやってはいるのだが、主たる仕事はグループレッスン。
その内容は、実際にヤマハに通った人でないと説明が難しいが、エレクトーンを学校の机のように並べ、広いスペースでは歌ったり踊ったり、分かりやすく言えば、幼児のコースなら「歌のおねえさん」(あくまでも職業名…歌のおばさん、というのは存在しないのだ)児童のコースなら学校の先生のような。

子供相手にワイワイやっていると、楽しいエピソードには事欠かないが、特に面白いのが、漢字を覚え始める1年生ぐらいの子供。エレクトーンの音量ツマミの「大、小」を「だい、しょう」と読めず、「『ちい』の方へ回すの?」と聞かれたりする(「小さい=ちいさい」の「ちい」ね)。 また、レッスンの最後に私が、その日の宿題(練習してくる曲の題名)を黒板に書いて、生徒が連絡帳に写す場面。「こもりうた」「こうしんきょく」「おじいさんのおどり」…と書いていると、「その漢字、もう習ったよ」と生徒の声。 で、その子の連絡帳を覗いてみると…「こもりう田」「こうしん木ょく」「おじい山のおどり」
…ああ、かわいいっ!! 毎日こんな土産話を持って仕事から帰れる、私って幸せ。

さて次はあけちゃん、愛娘の話でもどう?


こずえ/Nonbay☆CityRollers
1月3日生。のんべい☆のキーボードプレーヤー。他に2つのゴスペルグループとクラシックの合唱団で活動。のんべい☆の前はカシオペアのコピーやオリジナル曲のバンドに入っていた。職業はヤマハの講師。音楽以外には趣味も特技もなく、何の話題にも全くついていけない。ライヴでのMCは、お仕事口調そのもの。
 
←03minnie(The Wizz,The Whooligans)→05Akemin(WILD CHILD)
 
  Copyright (C) MUSTANG RECORD Inc. All Rights Reserved.