アートロックナイト
ホームスケジュールチケット購入ARNとは主催者紹介掲示板メディア掲載出演バンド募集
ライブリポート出演バンドアーティスト辞典連載コラムリンク集お問い合わせ
 
 
007. きん☆きん[ Plan B ]


001. あなたのニックネームを教えてください。
  きん☆きん(名前がキンジだから)。
ここ4〜5年で知り合った人は、本名ではなくニックネームで呼んでくれます。

002. 性別、生年月日は?
  1957年11月24日生まれです。
ドナルドダックダン、ピートベストと一緒(地味だ〜)。
性別? こんな男らしいのに分からない?(笑)

003. 利き手はどっちですか?
  ジェフベックと同じ右利き!!(確証はないけど)

004. あなたの性格をひと言で言うと?
  単純ときどき複雑ところにより生真面目。

005. 好きな音楽のジャンルは?
 

My iTunesによると、こんな順番でした。

ROCK 4995曲
POP 982曲
JAZZ 762曲
R&B/SOUL 410曲
J-POP 385曲
ALTERNATIVE/PUNK 195曲
BLUES 98曲
HIP HOP/RAP 48曲
REGGAE 35曲
ELECTRIC/DANCE 23曲

あまりカテゴリーには拘りません。


006. 好きなミュージシャンは誰ですか?
  My iTunesによると、JEFF BECKが1243曲登録されてました。
全体の15.5%!!
自分でもビックリしました〜。

007. その理由を教えてください。
  カッコいい!! 気持ちいい!! とろける〜!!

008. 嫌いなミュージシャンは誰ですか?
  自分勝手な人(除くジェフベック・笑)。

009. その理由を教えてください。
  付き合いにくいじゃん。

010. 好きなドラマーは?
  一人だけあげるなら、ナラダ・マイケル・ウォルデン。
期せずして、2010年からジェフベックバンドのドラマーとなりました。

011. 好きなベーシストは?
  う〜ん・・・これは一人に絞れないね〜。
タイプ的には、バンドの屋台骨を支えられる勤勉な人。
バーベキューで言うと・・・もういいですよね(笑)。

012. 好きなキーボーディストは?
  キースジャレット、ケニードリュー、ビルエバンス、チックコリア、
ジョーサンプル、ミシェルカミロ、ジョーザビヌル、上原ひろみ。
ジャズのピアノプレイヤーが多いですね。

013. 好きなギタリストは?
  一生懸命コピーしたのは、ジェフベック、エリッククラプトン、ジミーペイジ、
デイブギルモア、レズリーウエスト、アンディパウエル、マークノップラー、バジーフェイトン、森園勝敏。
コピーしようとして諦めたのは、ラリーカールトン、渡辺香津美。

014. 好きな男性ボーカリストは?
  ジョンレノン、ジェイミーカラム、ロバートプラント、フレディマーキュリー、デヴィッドバイロン、
スティーブンタイラー、ポールロジャース、エリッククラプトン・・・キリがないな〜。

015. 好きな女性ボーカリストは?
  ノラジョーンズ、マリナショウ、シェリルクロウ、スティービーニックス。

016. 好きなビートルズのメンバーは?
  全員です。
ソロコンサートを見たい順番は、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの順かな。

017. 好きなライブ会場は?(演奏するとき)
  今までで一番良かったのは、目黒ブルースアレイです。
やっぱ一流どころが出るハコは違います。
名古屋では、やはりボトムライン、ダイヤモンドホールですね。

018. 好きなライブ会場は?(見に行くとき)
  座って見れるところ〜(笑)。

019. ライブで見た、一番すごいパフォーマンスは?
  72年のレッドツェッペリン。
大好きなバンド初体験。
すべてが素晴らしかった。

020. このライブは行って良かった!
  ヴァンヘイレンとエアロスミスの初来日。
どちらもメッチャ下手でした(笑)。

021. あなたのバンド名を教えてください。
  Plan Bです。

022. そのバンド名の由来は?
  A.N.Otherってバンドの次なので、Bをキーワードにしたジェフベックを感じさせる
バンド名にしたかったのです(ジェフベックにPlan Bって曲があります)。

023. バンド編成を教えてください。
  ギター、キーボード、ベース、ドラム各一人。

024. 今のメンバーとの出会いは?
  他のバンドでのライブを見てスカウトしました。

025. メンバーの中で一番大きい歳の差はいくつですか?
  20歳ぐらいかな?

026. 上手さと人間性どっちが重要?
  どっちも重要。

027. 練習以外でメンバーと集まりますか?
  集まりませ〜ん。

028. メンバーは仲が良いですか?
  答えにくいな〜(笑)。
ウソウソ、バンドで繋がっているメンバーなので、それ以外の付き合いはありません。
バンドをやっていく上で、不仲で困るなんてことはないですよ(笑)。

029. バンドのリーダーは誰ですか?
  一応ボクだけど、演奏の確かさは他のメンバーです(笑)。

030. 今のバンドで一番最初に演奏した曲は?
  Led BootsとかCause We've Ended As Loversではなかったかな?

031. よくコピーするアーティスト(バンド)は?
  Plan Bはジェフベックオンリーです。

032. どんなバンドを目指していますか?
  見に来ている人が、本物のジェフベックを聴いてみたくなるような演奏をするバンド。

033. これだけは負けない!という曲は?
  う〜ん・・・

034. この曲はニガテだ!
  う〜ん・・・

035. 決めのポーズはありますか?
  ひょうひょうと演奏したいのに、たまにエモーショナルにのけぞっちゃったりします。

036. 担当楽器はなに?
  ジェフベックのやるもの全て(笑)。

037. 担当している楽器は何歳から始めましたか?
  ギターは14歳(中二)から始めました。

038. その楽器を始めたきっかけは?
  ロックを聞くようになったころ、ギターを弾ける同級生がいたからです。

039. 使っている楽器は何ですか(メーカー・名称など)
  フェンダーストラトキャスターとマーシャル。

040. 1日の練習時間を教えてください。
  なるべく長い時間練習した方がいいと思うけど、実質的には毎日触るってのが最低ライン。
本当は、最低1〜2時間は弾かないとね〜。

041. リズムはどのように取りますか?
  他人任せです。

042. 新しく習ってみたい楽器は?
  ギターだけで手一杯なので、そんな余裕がないです。
もっともっとギターを弾けるようになりたい。

043. CDは全部でどれくらい持ってる?
  My iTunesには834枚登録されているので、それプラスアルファです。

044. 初めて買ったCD(レコード)は?
  C,S,N & Yの4 way streetです。

045. 最近おすすめのCDは?
  サンタナの新譜(カバー集)が評判いいんで、ぜひ聞いてみたいしおすすめです。

046. 普段聴いている音楽は?
  ちょっと前のアルバムだけど、チックコリアと上原ひろみのデュエットをよく聞いてます。

047. ドライブはこの曲でなくっちゃ。
  夏ならビーチボーイズとかレゲエかな。

048. 自分の葬式のときにかけて欲しい曲は?
  ジェフベックのA Day In The Life。

049. 好きな日本人アーティストは?
  四人囃子、頭脳警察。

050. 今の日本で世界に通用すると思うアーティストは?
  誰にでもチャンスはあると思います。

051. この曲はパクリだ!
  いっぱいあるよね。

052. 音楽やってモテたことある?
  10代〜20代前半はね(笑)。

053. なれるなら誰になりたい?
  ビルゲイツかスティーブンジョブス。

054. ところでR&Bって何の略?
  右手後方。

055. ライブ直前、バンド全体のセッティングにかかる時間を教えてください 。
  Plan Bで一番セッティングに時間がかかるのはドラムです。
他のバンドもそうだよね?

056. ライブ前の緊張のほぐし方を教えてください。
  疲れているときが緊張しないみたいです。
準備万端だと、たいてい緊張してガッチガチ〜。

057. ライブ前にメンバー全員ですることはありますか?
  「楽しくやりましょう」って声をかけることがあります。

058. 演奏中、どの楽器を主に聴いていますか?
  自分の音です。

059. ライブの時、キレそうになったことはありますか?
  弦が切れたことはありますよ〜(笑)。

060. ライブと練習、どっちが好きですか?
  そりゃライブでしょ〜。
練習はライブをやるためのものです。

061. ライブの後、打ち上げに行きますか?
  そのためにライブやってるようなもんだもの(笑)。

062. ライブ衣装はありますか?(何着?作る?買う?)
  基本ジェフベックのコスプレです。
今は3〜4着あるかな〜。
売ってないものは作るしかないですね。

063. 自分の音楽を突き詰めますか、観客のことも考えますか?
  ジェフベックがライブでやっていることを再現することを目的にしています。
そういう意味では、お客さんのニーズに合わないことも多いかも。

064. どこで練習していますか?
  自宅か練習スタジオです。
実家にいたころは、まるでライブのような音量でギター弾いてました。
町内中に聞こえてただろうな〜(笑)。

065. 上手くなったと実感する時は?
  褒めてくれる人がいても半信半疑。
忘れたころに、ライブの映像や音を聞いて、まんざら悪くないかも〜って思うことがあります。

066. スタジオでコレは困る!
  直前に使っていたバンドがスタジオ内で飲食喫煙してること。

067. メンバーと喧嘩をしますか?
  しないよ〜。

068. 仲直りの方法を教えてください。
  何かあれば謝ります。
タイプ的には「ですよ」ですよ。
こんなの覚えてないか(笑)。

069. バンド解散を経験したことはありますか?良ければ理由も教えてください。
  結果が芳しくないと、自然解散することが多いですね。

070. これまでのバンド遍歴を教えてください。
  いっぱい。
アートロックに絞れば次の通り。
Plan B (as Jeff Beck)
A.N.Other (as Jeff Beck)
BBA maniac (as Beck Bogart & Appice)
club D.S.O.M. (狂気全曲プロジェクト)
The Black Ships (黒船全曲プロジェクト)
しぇりごんず (as Sheryl Crow)
Taesmith (as Arerosmith)

071. バンドの一体感を感じるのはどんなときですか?
  メンバーが笑顔のとき。

072. ここだけの裏話を教えてください。
  ライブの日は、勝負パンツで挑みます。

073. バンドをやっていて良かったことは?
  たくさんの人と知り合いになれること。
音楽って括りの中で、盛り上がれるよね。

074. バンドをやっていて嫌だったことは?
  ないです。

075. ずっと続けていきたいですか?
  死ぬまでロックするぜ〜!!

076. バンドをやっていることを家族はどう思っていますか?
  ライブを見に来てもらったりします。

077. あなただけスカウトされました、どうしますか?
  ねえ君きみ、モデルやってみない?(笑)
そんな言葉に騙されるほど子供じゃないぞ〜。

078. あなたのバンドをアピールしてください。
  ジェフベック普及活動で頑張っています。
ぜひ一度足をお運び下さい。

079. あなたのバンドの夢を語ってください。
  ジェフベックが「オレの普及活動してくれてるバンドが日本にあるらしいな」とインタビューで語ること。

080. あなたにとってバンドとは?
  家族や仕事と同じぐらいのプライオリティ。

081. あなたにとって音楽とは?
  同上。

082. 音楽と異性、どっちが大切?
  比較しなきゃいけないの?

083. 演奏している時と普段のあなたの違いを教えてください。
  演奏しているときは、気取っているようです(笑)。

084. 自分のバンドのホームページは持ってますか?(あればURLも)
  ありません。

085. 音楽の話と普通の話、どっちが楽しい?
  どちらも楽しいですね〜。

086. 音楽以外の趣味は?
  家事(笑)。

087. 普段の髪型、格好は?
  ヅラは未使用です。
服装は、ジーンズにTシャツが好き。

088. 最近のマイブームは?
  最近ではありませんが、ずっと食い道楽です。

089. 好きな食べ物は?
  ラーメン、たこ焼き、アイスクリーム。

090. お酒は好きですか?
  進んで飲むことはありませんが、酒席は大好きですよ〜。

091. よく読む雑誌は何ですか?
  音楽関係、マック関係。

092. よく見るテレビ番組は?
  ニュース、お笑い。

093. 一番好きな映画は?
  今の気分は「ゴースト」かな〜。
恋愛もん好きですよ〜。

094. カラオケには行きますか?
  誘われて行くことあります。

095. おなたの十八番を教えてください。
  修行中です。
GReeeeN、ミスチル、レミオロメン辺りを歌えるとカッコいいかも。

096. 無人島に持って行くなら何?
  パートナー。

097. あなたの自慢の一品は何?
  お友達全員。

098. あなたの血液型は?
  AB型。

099. ARNで今後あなたがカバーしたいと思うアーティストは?
  ピンクフロイド、キングクリムゾン、四人囃子。
プログレばっか〜。

100. お疲れさまでした、これで質問は終わりです。次の方のご指名とメッセージをお願いします。
  そろそろ女子がきて欲しいよね?(笑)
ってことで、INDICA BANDのあやめちゃんお願いします。

←006. kannon Frehley→008. あやめ
 
  Copyright (C) MUSTANG RECORD Inc. All Rights Reserved.