アートロックナイト
ホームスケジュールチケット購入ARNとは主催者紹介掲示板メディア掲載出演バンド募集
ライブリポート出演バンドアーティスト辞典連載コラムリンク集お問い合わせ
 
 
006. kannon Frehley[ KISSDOLLS ]


001. あなたのニックネームを教えてください。
  ステージネームはkannon Frehley

002. 性別、生年月日は?
  男性 / 1964年3月30日 生まれ

003. 利き手はどっちですか?
  右利き。でもリコーダーだけは左利きの指使い。

004. あなたの性格をひと言で言うと?
  空気が読めない。

005. 好きな音楽のジャンルは?
  10代の頃に聴いた、古い洋楽ROCK/POPS。
当時の日本の歌謡曲も、ものによっては好き。

006. 好きなミュージシャンは誰ですか?
  KISS / Char / Erik Satie / Julia Fordham など。

007. その理由を教えてください。
  KISSは、中学時代の僕のアイドル。
メンバーになりたかったが… 半分(?)叶った(笑)
Charは、僕にとっては日本人ギタリストのアイコン。
10代の僕の耳には、あまりに衝撃的なコードワーク。
Erik Satieは…その、リリカルで、時に不気味なメロディ。
Julia Fordhamは、僕を最も癒してくれた歌声の持ち主。

008. 嫌いなミュージシャンは誰ですか?
  そんなにいろいろ聴かないから思い当たらない。

009. その理由を教えてください。
  というわけなのだ。

010. 好きなドラマーは?
  学生時代に聴いたエルヴィン・ジョーンズ。

011. 好きなベーシストは?
  ルイズルイス加部

012. 好きなキーボーディストは?
  Kenny Drew

013. 好きなギタリストは?
  Char

014. 好きな男性ボーカリストは?
  Paul Stanley

015. 好きな女性ボーカリストは?
  Julia Fordham

016. 好きなビートルズのメンバーは?
  どうして唐突にビートルズ?
まぁ、あえて言えばポール・マッカートニー。
必殺のメロディと、芸人であるところがイイ。

017. 好きなライブ会場は?(演奏するとき)
  ボトムライン
でも楽屋からステージに上がる狭い通路は大嫌い。

018. 好きなライブ会場は?(見に行くとき)
  ダイアモンドホール

019. ライブで見た、一番すごいパフォーマンスは?
  J,L&Charの、 雨天の屋外ライブ。
ジョニーのスネアから水しぶきが高々と上がっていて
大笑いした。豪雨により、2、3曲でライブ終了とあいなった。

020. このライブは行って良かった!
  REUNION KISS。
オリジナルメンバー4人が、まだ生きていて
そのライヴを見られたことだけで素晴らしい。

021. あなたのバンド名を教えてください。
  KISSDOLLS(キッスドールズ)

022. そのバンド名の由来は?
  メンバーが、KISSにまつわる言葉を出していって
いちばんピンときた言葉を、僕が複数形に。

023. バンド編成を教えてください。
  Guitar×2/Bass/Drums

024. 今のメンバーとの出会いは?
  運命。

025. メンバーの中で一番大きい歳の差はいくつですか?
  8歳差くらい。

026. 上手さと人間性どっちが重要?
  両方だが、かな〜り人間性寄りか。

027. 練習以外でメンバーと集まりますか?
  まず集まらない。集まるときはヤバイ時かも。

028. メンバーは仲が良いですか?
  快適です。

029. バンドのリーダーは誰ですか?
  僕。

030. 今のバンドで一番最初に演奏した曲は?
  記憶の中では“FIREHOUSE”。
最初のリハを録音してあるので、確認しようかな。

031. よくコピーするアーティスト(バンド)は?
  ええと… なんせKISSのトリビュートバンドですから。

032. どんなバンドを目指していますか?
  本家を知らないお客様にも楽しんでいただけるバンド。

033. これだけは負けない!という曲は?
  全部負けない。

034. この曲はニガテだ!
  あ、実は苦手があるのだ。それ言うのっ(T-T)!?

035. 決めのポーズはありますか?
  ステージ用の衣装とメイクをフル装備時の、全てのポーズ。

036. 担当楽器はなに?
  ギター

037. 担当している楽器は何歳から始めましたか?
  13歳。

038. その楽器を始めたきっかけは?
  よく憶えていない。おそらく友達の影響。

039. 使っている楽器は何ですか(メーカー・名称など)
  Gibson LesPaul Custom

040. 1日の練習時間を教えてください。
  バンドリハは通常3時間。ライヴ直前は4時間。
あ、個人の練習時間なの? その日、気が済むまで。

041. リズムはどのように取りますか?
  リズムのファーストシングル“ハルモニア”は良かったな。
インタヴューした時、YUIちゃんのあまりの可愛さに
ポケットに入れて連れて帰ろうかと思った。でも髪は
デヴュー時のように黒いほうがいいよぅ…。
解散は残念。

042. 新しく習ってみたい楽器は?
  ギター以外の弦楽器。三味線やシタールなど。
でも常々思っているのはDrums!

043. CDは全部でどれくらい持ってる?
  バンドマンとしては、恐ろしく少ないであろうから
恥ずかしくて言えない。

044. 初めて買ったCD(レコード)は?
  童謡“ みかんの花咲く丘”のドーナツ盤だと思う。
自らの意思で買ったのは、ウルトラマンのドラマ入り
ドーナツ盤が初めてだと思われるが、ことによると
タイガーマスクの主題歌かも知れぬ。

045. 最近おすすめのCDは?
  無い。

046. 普段聴いている音楽は?
  クラシックの室内楽/ラジオから流れてくる音楽

047. ドライブはこの曲でなくっちゃ。
  FMラジオを聴きます。

048. 自分の葬式のときにかけて欲しい曲は?
  Jaco Pastorius “3 VIEWS OF A SECRET”

049. 好きな日本人アーティストは?
  Char …って書いちゃダメ?くどい?

050. 今の日本で世界に通用すると思うアーティストは?
  今の…じゃないけど、故 岡本太郎氏。

051. この曲はパクリだ!
  知らない。

052. 音楽やってモテたことある?
  僕にバトンを渡してくれた、MANNTA氏の
意見を支持します。 …“ステージは諸刃の剣”!

053. なれるなら誰になりたい?
  子供時代の僕。

054. ところでR&Bって何の略?
  気の利いたことを言うのは難しいなぁ…。

055. ライブ直前、バンド全体のセッティングにかかる時間を教えてください 。
  い〜っぱい時間がかかる。
が、頑張って少しでも短くできるよう努力している。

056. ライブ前の緊張のほぐし方を教えてください。
  緊張するよりも“高揚”する。よってほぐさない。

057. ライブ前にメンバー全員ですることはありますか?
  幕の閉まっているステージで、拳を突き合わせて気合いを入れる。
…若いなぁ。

058. 演奏中、どの楽器を主に聴いていますか?
  リズム隊。

059. ライブの時、キレそうになったことはありますか?
  …どうかな。

060. ライブと練習、どっちが好きですか?
  それぞれ好きで、それぞれ嫌い。

061. ライブの後、打ち上げに行きますか?
  もちろん行く。
が、搬入/撤収に物凄く時間がかかるバンドなので
お客さまの待つ打ち上げ会場へ、すぐには行けない…。

062. ライブ衣装はありますか?(何着?作る?買う?)
  ある。
KISSの1977年のLOVE GUN TOURのコスチューム。
ちなみに僕の衣装は完全自作である。
このバンドのおかげで、僕はミシンを買うことになった。

063. 自分の音楽を突き詰めますか、観客のことも考えますか?
  “自分の音楽”などというものが、このバンドに存在してはいけない。
考えるのは、観客の皆さんのことがほとんどである。

064. どこで練習していますか?
  ん?リハーサルスタジオ?
主に千種区のFree Way。お世話になっております。

065. 上手くなったと実感する時は?
  グニャグニャヨロヨロしながらでも弾けるようになった時。

066. スタジオでコレは困る!
  エアコンの故障。

067. メンバーと喧嘩をしますか?
  話し合う。

068. 仲直りの方法を教えてください。
  もっと話し合う。

069. バンド解散を経験したことはありますか?良ければ理由も教えてください。
  ない。自然消滅ならある。

070. これまでのバンド遍歴を教えてください。
  MESSIAH/AFTER SCHOOL SESSION/生川バンド
7P.M./KISSDOLLS/The Wizz

071. バンドの一体感を感じるのはどんなときですか?
  ライヴの最初の1音を全員で出した時。

072. ここだけの裏話を教えてください。
  知らない街を歩いてみたい。どこか遠くへいきたい。

073. バンドをやっていて良かったことは?
  日常とは別の世界がそこにあること。

074. バンドをやっていて嫌だったことは?
  メンバーの再編成。

075. ずっと続けていきたいですか?
  支えてくれる人たちがいる限り続ける。
…ただし僕の体力が続けば。

076. バンドをやっていることを家族はどう思っていますか?
  放し飼いにされている。が、しばしば点検にも来る。

077. あなただけスカウトされました、どうしますか?
  えっ!KISSのメンバーとしてっ(^▽^)!?

078. あなたのバンドをアピールしてください。
  筋金入りのKISS ARMYに
「うわははは!ここまでやるんだ〜!?」と言わせてみせる!

079. あなたのバンドの夢を語ってください。
  ずっとブレずに、誠実に、KISS TRIBUTEを続けていきたい。
あと…御本家KISSに認められたら嬉しいな!

080. あなたにとってバンドとは?
  大人の部活動。
そして、ある限られた世界では全国区になれるもの。

081. あなたにとって音楽とは?
  僕を興奮させてくれ、癒してもくれるもの。

082. 音楽と異性、どっちが大切?
  異性。いや、両方… ええと…

083. 演奏している時と普段のあなたの違いを教えてください。
  Ace Frehleyか、そうでないか。

084. 自分のバンドのホームページは持ってますか?(あればURLも)
  OFFICIAL SITE “KISSDOLLS ENCYCLOPEDIA”

085. 音楽の話と普通の話、どっちが楽しい?
  もちろん両方楽しい。にんげんだもの。

086. 音楽以外の趣味は?
  植物の世話をすること。工作みたいなことも大好き。

087. 普段の髪型、格好は?
  髪は洗ったまんま。たまに整髪料でちょいと立てる。
服はジーンズにスニーカー。上はそこらへんにあるものを着る。

088. 最近のマイブームは?
  自分でいれるカプチーノ。

089. 好きな食べ物は?
  最近、実家の母親が作る料理が恋しい…。

090. お酒は好きですか?
  夕食にビールを飲むくらい。
嫌いではないが、体質的にアルコールに弱い。

091. よく読む雑誌は何ですか?
  無い。

092. よく見るテレビ番組は?
  “空から日本を見てみよう”

093. 一番好きな映画は?
  父親と息子モノに弱い。あと戦場での友情モノとか。

094. カラオケには行きますか?
  嫌いだから行かない。

095. おなたの十八番を教えてください。
  上の質問の続き?

096. 無人島に持って行くなら何?
  生活していく力のある女性に、一緒に行っていただく。

097. あなたの自慢の一品は何?
  バンドのメンバー。

098. あなたの血液型は?
  O型

099. ARNで今後あなたがカバーしたいと思うアーティストは?
  太田裕美

100. お疲れさまでした、これで質問は終わりです。次の方のご指名とメッセージをお願いします。
  僕からは、名古屋のベテランギタリスト、きん☆きん さんに
バトンをお渡ししたいと思います。
あのストラトサウンドは本当に素晴らしいです!

←005. MANNTA→007. きん☆きん
 
  Copyright (C) MUSTANG RECORD Inc. All Rights Reserved.