アートロックナイト
ホームスケジュールチケット購入ARNとは主催者紹介掲示板メディア掲載出演バンド募集
ライブリポート出演バンドアーティスト辞典連載コラムリンク集お問い合わせ
 
 
002. ROD☆KAZ[ ROCK☆STEADY ほか ]


001. あなたのニックネームを教えてください。
  ROD☆KAZ

002. 性別、生年月日は?
  11月23日 ♂

003. 利き手はどっちですか?
  右利き

004. あなたの性格をひと言で言うと?
  意外に真面目

005. 好きな音楽のジャンルは?
  歌ものは何でも好き(特に心に響く歌)

006. 好きなミュージシャンは誰ですか?
  ナット・キング・コール、ペリー・コモなど、スタンダードシンガーおよびロッド・スチュアート、ロバート・プラント
ポール・ロジャース、デイビッド・カバーデール、ルー・グラム、コリー・ウェルズ、チャック・ネグロン
レオ・セイヤー、ジョニー・ウィンター、ケイト・ブッシュなどなど

007. その理由を教えてください。
  いろいろ歌を教えてもらったし、歌のバリエーションを知ったから。
特に、ソウルフルなところとかスタンダードなど。

008. 嫌いなミュージシャンは誰ですか?
  そういうのは気にしないのでわからない。

009. その理由を教えてください。
  興味がないから。

010. 好きなドラマーは?
  イアン・ペイス、ボンゾ、サイモン・カーク、増井康博、中尾泰明、ジョニー・吉長

011. 好きなベーシストは?
  ベースは結構好きな人が多い。
ジョン・ポール・ジョーンズ、ジョー・シャーミー、non、Jack、ジャック・ブルース、アンディ・フレイザー
ロジャー・グローヴァーなど

012. 好きなキーボーディストは?
  ナット・キング・コール、ジョン・ロード、ジミー・グリーン・スプーン、リック・ウェイクマン
ジェフリー・ダウンズ、ジョン・ポール・ジョーンズなど

013. 好きなギタリストは?
  ジョニー・ウィンター、リック・デリンジャー、ロリー・ギャラガー、ポール・コゾフ、キース・リチャーズ
ロン・ウッド、ジミー・ヘンドリクス、カルロス・サンタナ、アルビン・リー、マイク・オールサップ、
ジミー・ペイジ、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックなど

014. 好きな男性ボーカリストは?
  ミュージシャンとかぶるね。ナット・キング・コール、ペリー・コモなど、
スタンダードシンガーおよびロッド・スチュアート、ロバート・プラント、ポール・ロジャース、デイビッド・カバーデール
ルー・グラム、コリー・ウェルズ、チャック・ネグロン、レオ・セイヤー、ジョニー・ウィンターなどなど

015. 好きな女性ボーカリストは?
  カルメン・マキ、ボニー・レイット、ミニー・リパートン、白鳥英美子、山本純子、松田聖子、ジャニス・ジョップリン
ケイト・ブッシュ、キャロル・キング

016. 好きなビートルズのメンバーは?
  みんな好きだよ。ビートルズ好きだから〜。

017. 好きなライブ会場は?(演奏するとき)
  ボトムライン、アポロシアター

018. 好きなライブ会場は?(見に行くとき)
  公会堂

019. ライブで見た、一番すごいパフォーマンスは?
  日本のバンドでハリマオのギターが、ギターを初めて体の真ん前で回転させたとき。
中野シゲオがギター持ったままバク転したとき。

020. このライブは行って良かった!
  武道館で見たバッド・カンパニー、フェイセズ
名古屋市公会堂で見たレインボー、デビット・ボウイ、リック・ウェイクマンの地底探検ライブ
愛知県体育館で見たT-REX、CCR
中日劇場で見たショッキング・ブルー(これをみたおかげでZEPが見れませんでした)

021. あなたのバンド名を教えてください。
  ROCK☆STEADY
HOT LEGS
ZEPPELINS
一重鉄犬(かずしげてっけん)

022. そのバンド名の由来は?
  ROCK☆STEADY=バッドカンパニーの曲名から
HOT LEGS=ロッド・スチュアートの曲名から
ZEPPELINS=ZEPフリークのメンバーがつけました(あとでジミさに聞いてください)
一重鉄犬(かずしげてっけん)=メンバー4人の名前を一文字ずつ取った(FREE)

023. バンド編成を教えてください。
  ROCK☆STEADY=ドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカル
HOT LEGS=ギター×3、キーボード、ドラム×2、サックス、コーラス、ベース、ボーカル
ZEPPELINS=ギター、ドラム、ベース、ボーカル、キーボード
一重鉄犬(かずしげてっけん)=ボーカル、ドラム、ベース、ギター

024. 今のメンバーとの出会いは?
  ROCK☆STEADY=昔からのメンバー
HOT LEGS=昔からのメンバー+アートロックメンバー
ZEPPELINS=アートロックメンバー
一重鉄犬(かずしげてっけん)=昔からのメンバー+まだ顔も見たことない東京のメンバー(笑)

025. メンバーの中で一番大きい歳の差はいくつですか?
  20歳。

026. 上手さと人間性どっちが重要?
  人間性。

027. 練習以外でメンバーと集まりますか?
  集まりますよ。

028. メンバーは仲が良いですか?
  ぼちぼち。当たり障りなく大人の関係です。

029. バンドのリーダーは誰ですか?
  基本的にリーダー不在だけど、ナチュラルに場面場面で頼ったり任せたり、いろいろ。
リーダーシップ取れる人間がいた方がいいかもしれないけど、長く楽しむためには固定しない方がいい気がする。

030. 今のバンドで一番最初に演奏した曲は?
  ROCK☆STEADY=ROCK STEADY(だと思う)
HOT LEGS=HOT LEGS(だと思う)
ZEPPELINS=移民の歌だったかな
一重鉄犬(かずしげてっけん)=まだやってません(笑)たいていFIRE & WATERだと思う。

031. よくコピーするアーティスト(バンド)は?
  いろいろだけど、LED ZEPPELIN、FREEとかが多いかな。

032. どんなバンドを目指していますか?
  わからん。

033. これだけは負けない!という曲は?
  I'd Rather Go Blind(笑)

034. この曲はニガテだ!
  好きだし、聞くには聞くけど、歌うとなるとブルース全般。

035. 決めのポーズはありますか?
  ないなー。せいぜい両手を上に突き上げるぐらいかな。

036. 担当楽器はなに?
  ボーカル。

037. 担当している楽器は何歳から始めましたか?
  バンドのボーカルということになると16歳からかな。(40年になるけど、はは)

038. その楽器を始めたきっかけは?
  学園祭で友達がバンドやってて、そこで歌ってるボーカルが下手だったから、オレに歌わせろと買って出た。

039. 使っている楽器は何ですか(メーカー・名称など)
  マイクはシュアーの58かな(本当は57が使いたいけど。それも昔の)

040. 1日の練習時間を教えてください。
  ない。しない。

041. リズムはどのように取りますか?
  リズムを取るより、リズムをはずすことの方が楽しいかも。

042. 新しく習ってみたい楽器は?
  ない。

043. CDは全部でどれくらい持ってる?
  今は30枚ぐらい。(みんな燃えてなくなりました。とほほー)

044. 初めて買ったCD(レコード)は?
  もちろんレコード。シングル盤で、小学校3年か4年、いや5年か。
やっぱり6年。
モンキーズのデイビー・ジョーンズがソロで出した「マイダッド」カップリングで「ドリームガール」が入ってた。
これで初めて英語の歌を歌った記憶。

045. 最近おすすめのCDは?
  ない。最近のは聞いてない(笑)

046. 普段聴いている音楽は?
  普段もあんまり聞いてない(笑)
ゆっくり聞くってことが昔より少なくなったね。

047. ドライブはこの曲でなくっちゃ。
  あんまり車に長時間乗ることないもんなー。強いて言うならハイウェイスターか。

048. 自分の葬式のときにかけて欲しい曲は?
  SALING

049. 好きな日本人アーティストは?
  桑名正博、ピンククラウド、四人囃子、センチメンタルシティロマンス。

050. 今の日本で世界に通用すると思うアーティストは?
  安室奈美恵。
こういうのって実力のあるなしよりも、チャンスとインパクトで世界に出るみたいなことが大切になってくると思うから、
トータルで考えるとなかなか難しいんだろうね。要はプロデュース力だからさーと思うよ。

051. この曲はパクリだ!
  いま思い浮かばんけどいっぱいある!

052. 音楽やってモテたことある?
  あるある。

053. なれるなら誰になりたい?
  ワンピースのルフィ!ずーっと遊んでるし。
ドラゴンボールの孫悟空でもいいよ。

054. ところでR&Bって何の略?
  やっぱりRED & BLUE、情熱と悲しみじゃない?

055. ライブ直前、バンド全体のセッティングにかかる時間を教えてください 。
  知らん。ドラム次第のときが多い。

056. ライブ前の緊張のほぐし方を教えてください。
  掌に人って書いて飲み込む。

057. ライブ前にメンバー全員ですることはありますか?
  お互い抱き合って健闘を誓う。

058. 演奏中、どの楽器を主に聴いていますか?
  ベースですね。

059. ライブの時、キレそうになったことはありますか?
  ないです。

060. ライブと練習、どっちが好きですか?
  両方とも一緒。練習でいろいろトライしてライブで次はどうしようかとか、そういうのが好き。

061. ライブの後、打ち上げに行きますか?
  行くよね〜。

062. ライブ衣装はありますか?(何着?作る?買う?)
  ライブ衣装なんて持ってないよ。でもメンバーからもらったジャケット1着は最近衣装っぽい。

063. 自分の音楽を突き詰めますか、観客のことも考えますか?
  やっぱりまず自分が気持ちよく歌うことを考える。その延長に観客がいる。

064. どこで練習していますか?
  スタジオで。ヒストリックス、J'z、ソイビーン、&山森邸。

065. 上手くなったと実感する時は?
  実感できたと思うとしたら、メンバーと音がきちっとコラボしたときかな。

066. スタジオでコレは困る!
  自分の歌が聞こえんのは困る。

067. メンバーと喧嘩をしますか?
  年のせいか、そもそも喧嘩にならないねー。

068. 仲直りの方法を教えてください。
  より良い関係にするためには酒を飲むのが一番。

069. バンド解散を経験したことはありますか?良ければ理由も教えてください。
  何度でもあります。
その時々によるけど、若い頃は音楽性とか人間関係とかじゃない?やっぱり。
でも最近は年齢的にもう無理だ、とか時間がないとかそういう理由が多くなってる。
掛け持ちが多くなりすぎてなんていうのもあるね。

070. これまでのバンド遍歴を教えてください。
  (1973)長母寺バンド→盛幸堂バンド→JODAN→スピリッツ→スティラー→ユナイト→スラッシュ→ストライク
→シャーマンカルト→ブルースデラックス→ブルーソウル→(ここから現行)ZEPPELINS→ROCK☆STEADY
→HOT LEGS→一重鉄犬(かずしげてっけん)(2010)

071. バンドの一体感を感じるのはどんなときですか?
  メンバーと音がきちっとコラボしたとき。

072. ここだけの裏話を教えてください。
  一重鉄犬は未だリハをやっていないのに2DAYSライブなんてやっていいのか。いいのだ。

073. バンドをやっていて良かったことは?
  理由ないよね、楽しいよね♪

074. バンドをやっていて嫌だったことは?
  イヤだったことってないな。逆にイヤなことがあってもバンドやってると楽しくなってた。

075. ずっと続けていきたいですか?
  もちろん。

076. バンドをやっていることを家族はどう思っていますか?
  喜んでますよ。

077. あなただけスカウトされました、どうしますか?
  行くよね。行くけど、別にバンドは解散しないと思う。

078. あなたのバンドをアピールしてください。
  年齢も年齢だからバンドのアピールっていうより、メンバーのリハビリかな。
メンバーみんなのより良い人生、バンドをやることで人も羨むような楽しい人生を送ってるよ。
50過ぎてもバンドやれるメンバーがいることは幸せだよ。

079. あなたのバンドの夢を語ってください。
  メンバーが1日も長くバンドできることじゃない?

080. あなたにとってバンドとは?
  逆に今現在55歳の人間が、17歳からやってきたバンドを自分にとってどういうものかと考えることの方が難しいよね。

081. あなたにとって音楽とは?
  いろんな意味でいいエッセンスをくれるよね。

082. 音楽と異性、どっちが大切?
  両方とも大切。そりゃそうじゃない?
ムードも大事だしね、シチュエーションとかね、そうじゃない?

083. 演奏している時と普段のあなたの違いを教えてください。
  歌ってる時の方が自分らしい気がする。

084. 自分のバンドのホームページは持ってますか?(あればURLも)
  持ってません。PCないし。メンバーに作ってもらうしかないね。

085. 音楽の話と普通の話、どっちが楽しい?
  両方とも楽しいよ。話は。

086. 音楽以外の趣味は?
  ないなー。

087. 普段の髪型、格好は?
  基本的にカジュアル。

088. 最近のマイブームは?
  特にない。

089. 好きな食べ物は?
  玉子焼き、野菜(特にレタス、ネギ、タマネギ)干物。

090. お酒は好きですか?
  お酒そのものより、仲間と飲んで話すのが大好き。

091. よく読む雑誌は何ですか?
  特にない。活字は新聞ぐらい。

092. よく見るテレビ番組は?
  アメトーク、ぷっすま、シルシルみしる。

093. 一番好きな映画は?
  最近だと「奇跡のシンフォニー」。

094. カラオケには行きますか?
  行きません。

095. おなたの十八番を教えてください。
  古い歌(昭和の歌)ならたいてい歌う。

096. 無人島に持って行くなら何?
  ナイフかなー。

097. あなたの自慢の一品は何?
  愛車かな。

098. あなたの血液型は?
  A型(家族は家族はB型、AB型ですが、僕だけA型)

099. ARNで今後あなたがカバーしたいと思うアーティストは?
  スリードックナイトぐらいかな。

100. お疲れさまでした、これで質問は終わりです。次の方のご指名とメッセージをお願いします。
  じゃ、コーラで。

←001じゃっく→003コーラ
 
  Copyright (C) MUSTANG RECORD Inc. All Rights Reserved.