アートロックナイト
ホームスケジュールチケット購入ARNとは主催者紹介掲示板メディア掲載出演バンド募集
ライブリポート出演バンドアーティスト辞典連載コラムリンク集お問い合わせ
 
 
001.じゃっく[ The Wizz ]


001. あなたのニックネームを教えてください。
  ピエール。正式にはジャン・ジャック・ピエール。

002. 性別、生年月日は?
  ♂ 天才を多く輩出する6月は7日の生まれです。

003. 利き手はどっちですか?
  相手により変わる(嘘!)右利き。

004. あなたの性格をひと言で言うと?
  自己分析できません。お試し下さい。

005. 好きな音楽のジャンルは?
  好きなもの全て。

006. 好きなミュージシャンは誰ですか?
  レイ・ディヴィス、シド・バレット、ジャック・ブルース、ジョン・レノン

007. その理由を教えてください。
  極めて英国的。ぶっ飛び具合も素晴らしい。

008. 嫌いなミュージシャンは誰ですか?
  アヴリル・ラヴィーン

009. その理由を教えてください。
  TV見てたらムカついた。

010. 好きなドラマーは?
  リンゴ・スター、キース・ムーン、ジョン・ボーナム、ジンジャー・ベイカー、ミッチ・ミッチェル、カーマイン・アピス

011. 好きなベーシストは?
  ポール・マッカートニー、ジャック・ブルース、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジョン・エントウィッスル、
クリス・スクワイア、岸部一徳、ルイズルイス加部

012. 好きなキーボーディストは?
  WIX、イアン・マクラガン

013. 好きなギタリストは?
  ジョージ・ハリスン、ピート・タウンゼント、ジミー・ペイジ、エリック・クラプトン

014. 好きな男性ボーカリストは?
  あおい輝彦、布施明、スティーヴ・マリオット

015. 好きな女性ボーカリストは?
  美空ひばり、シンディー・ローパー

016. 好きなビートルズのメンバーは?
  4人とも同じように好きだけど今はジョージの気分。

017. 好きなライブ会場は?(演奏するとき)
  アポロ・シアター(あの距離感がちょうどいい)

018. 好きなライブ会場は?(見に行くとき)
  白鳥センチュリーホールでのライヴは音が良い。

019. ライブで見た、一番すごいパフォーマンスは?
  The Who

020. このライブは行って良かった!
  The Who、初来日のポール・マッカートニー、'08年のキャロル・キング

021. あなたのバンド名を教えてください。
  The Wizz

022. そのバンド名の由来は?
  諸説いろいろあります。

023. バンド編成を教えてください。
  現在はB&Vo/G/K/Dの4ピース。

024. 今のメンバーとの出会いは?
  旅の途中で順番に。

025. メンバーの中で一番大きい歳の差はいくつですか?
  15歳。

026. 上手さと人間性どっちが重要?
  バンドとして基本的なスキルは重要だけど最終的には人間性だと思う。仕事時は別。
もちろん現在のメンバーはどちらも兼ね備えてる。

027. 練習以外でメンバーと集まりますか?
  集まります。

028. メンバーは仲が良いですか?
  お酒の量次第?(爆)

029. バンドのリーダーは誰ですか?
  僕。のはず。

030. 今のバンドで一番最初に演奏した曲は?
  今とメンバーは違うけどヤードバーズだったと思う。

031. よくコピーするアーティスト(バンド)は?
  Wizzはコピーバンドじゃないけど年2回ビートルズイベントを主催してるからその周辺が一番多いかな?

032. どんなバンドを目指していますか?
  スタイルに1本スジが通ってるのってカッコイイ事。そして息の長いバンド。
今ではその辺りを目指してます。(俺だけ?)

033. これだけは負けない!という曲は?
  カバーならビートルズのYou know my name。僕とギターのKannonでなら誰にも負けないと思う。
オリジナルでやってる曲は負けません。(笑)

034. この曲はニガテだ!
  体力勝負的な曲・・・!?

035. 決めのポーズはありますか?
  以前より確実に高さが落ちてると思うけどキメのジャンプ!

036. 担当楽器はなに?
  ベースギター、アコースティックギター、ピアノ

037. 担当している楽器は何歳から始めましたか?
  中学2年(のはず)

038. その楽器を始めたきっかけは?
  ギターが弾きたかったけど他の連中の方がギターが上手だったから。

039. 使っている楽器は何ですか(メーカー・名称など)
  The Wizzでのメインはリッケンバッカー4001('73年)、ギブソン・ヴィクトリー・アーティスト('82年)

040. 1日の練習時間を教えてください。
  気分次第だけどほとんどやらない。

041. リズムはどのように取りますか?
  ハイハット。

042. 新しく習ってみたい楽器は?
  マンドリン

043. CDは全部でどれくらい持ってる?
  不明。家中といっていいくらい溢れていて困ってる部分も。

044. 初めて買ったCD(レコード)は?
  自分で買ったレコードは邦楽は小4時にキャンディーズの「あなたに夢中」、洋楽は小6時にミラクスズの「ラヴマシーン」。
おませさん。
CDが世に出て初めて買ったのがヴァニラファッジのファースト。CDで聴くと凄くクリアなのか!?と思って。
思ったほどじゃなかった。

045. 最近おすすめのCDは?
  特になし。

046. 普段聴いている音楽は?
  ピンクフロイド「サイケデリックの新鋭」、ヤードバーズ「サイケデリックのエース」

047. ドライブはこの曲でなくっちゃ。
  その日の気分によるからわからない。

048. 自分の葬式のときにかけて欲しい曲は?
  ぼちぼちリストアップしておこうかなと思ってる。たくさんかけて欲しいからタイムテーブルも作っておこうかな。

049. 好きな日本人アーティストは?
  加部正義。竹中直人。

050. 今の日本で世界に通用すると思うアーティストは?
  どのような手段で通用させるかによるのでは?そんな世の中だと思う。

051. この曲はパクリだ!
  ほとんど。それからWizzの優秀な楽曲群も。

052. 音楽やってモテたことある?
  あるような気もするけど思い過ごしかも。

053. なれるなら誰になりたい?
 

054. ところでR&Bって何の略?
  ローズ&ブラック

055. ライブ直前、バンド全体のセッティングにかかる時間を教えてください 。
  ドラムや鍵盤含めると結構かかるかも。イチからやるのか転換なのかにもよるし。

056. ライブ前の緊張のほぐし方を教えてください。
  ハードロックカフェでフィッシュ&チップスでビール2杯。

057. ライブ前にメンバー全員ですることはありますか?
  上記と同じ。

058. 演奏中、どの楽器を主に聴いていますか?
  全体を聴くようにはしてるけどキーになる楽器を中心に聞いてる、と思う。

059. ライブの時、キレそうになったことはありますか?
  機材関係?お客に?それぞれある。

060. ライブと練習、どっちが好きですか?
  どちらも楽しみはある。

061. ライブの後、打ち上げに行きますか?
  ライヴは打ち上げで完結するものです。

062. ライブ衣装はありますか?(何着?作る?買う?)
  あります。数はわからない。結構あると思う。作ったのももちろんあり。

063. 自分の音楽を突き詰めますか、観客のことも考えますか?
  ?ライヴでの話?お客さんのことはもちろん考えるけど。

064. どこで練習していますか?
  通常のリハーサルスタジオ。

065. 上手くなったと実感する時は?
  年を重ねるごとに、かな?

066. スタジオでコレは困る!
  機材のメンテが出来てない時。

067. メンバーと喧嘩をしますか?
  最近は無いですね。

068. 仲直りの方法を教えてください。
  一緒に呑む(笑)

069. バンド解散を経験したことはありますか?良ければ理由も教えてください。
  もちろんあります。理由はいろいろ。どうでもいい話だと思う。

070. これまでのバンド遍歴を教えてください。
  遍歴として出したところでどれくらいの方々に認知されてるかな?
MAGIC BUS(ジャップスプログレッシヴ集成に掲載)→BAB→パラライズ(アレです)→DENOVA(アレです)
→The Wizz(今です)

071. バンドの一体感を感じるのはどんなときですか?
  音出してる時。最高の瞬間。

072. ここだけの裏話を教えてください。
  実は僕、1セット650円というめっちゃ安いベース弦使ってます。

073. バンドをやっていて良かったことは?
  今があること。

074. バンドをやっていて嫌だったことは?
  メンバーがどうしようもない奴等ってわかった時。(過去の話だけどね)

075. ずっと続けていきたいですか?
  続けることが人生。

076. バンドをやっていることを家族はどう思っていますか?
  当たり前だと思ってる。

077. あなただけスカウトされました、どうしますか?
  どうすればいい?だってスカウトしてもらったんだもんねぇ。

078. あなたのバンドをアピールしてください。
  誰かアピールしてください。

079. あなたのバンドの夢を語ってください。
  やらなきゃいけないことが多すぎるから順番に片付けます。

080. あなたにとってバンドとは?
  友人以上のほとんど身内のような存在(The Wizz)

081. あなたにとって音楽とは?
  NO MUSIC NO LIFE

082. 音楽と異性、どっちが大切?
  異性。

083. 演奏している時と普段のあなたの違いを教えてください。
  メガネをかけるかかけないか。

084. 自分のバンドのホームページは持ってますか?(あればURLも)
  http://mustangrecords.com/wizz

085. 音楽の話と普通の話、どっちが楽しい?
  そりゃ状況によるわねぇ。音楽よりも怪獣の話してる方が楽しいこともイッパイあるし。

086. 音楽以外の趣味は?
  スジが通ってないフィギュア収集。家電屋巡り。

087. 普段の髪型、格好は?
  フィンガー5系

088. 最近のマイブームは?
  紅茶キノコ

089. 好きな食べ物は?
  藤ホル

090. お酒は好きですか?
  必需品。

091. よく読む雑誌は何ですか?
  レコードコレクターズ

092. よく見るテレビ番組は?
  24(年末のみ)

093. 一番好きな映画は?
  サンダ対ガイラ

094. カラオケには行きますか?
  年に1 or 2度?嫌いじゃないんだけど。

095. おなたの十八番を教えてください。
  ガッチャマン、タイムトラベル、ドクトクくん

096. 無人島に持って行くなら何?
  フリスビー & ipod

097. あなたの自慢の一品は何?
  オレのアレ。

098. あなたの血液型は?
  B型

099. ARNで今後あなたがカバーしたいと思うアーティストは?
  ロック名盤の完全再現はいろいろやってみたい。

100. お疲れさまでした、これで質問は終わりです。次の方のご指名とメッセージをお願いします。
  今の気分はコーラ@ジューガッツにバトンを渡したい感じ(笑)

※この日の気分は「コーラさん」だったようですが、確認時、気分は「ROD☆KAZさん」に変わっていらっしゃいました。Ψ(`∀´)Ψケケケ
 そのため次の回答者はROD☆KAZさんです。

→002 ROD☆KAZ
 
  Copyright (C) MUSTANG RECORD Inc. All Rights Reserved.